フラフープのスキルアップ


フーピングフラフープを回すこと)のスキルにはなかなかできない技もあって、完璧になるまで数ヶ月もかかったりします。逆に人によっては1日もかからずにできてしまう人がいるのも事実です。これが各自の持ったコーディネーション能力の違いです。

ビギナークラス1でも生徒ひとりひとりのスキルの覚え方が違います。最初のビギナー1ではフラフープをウエストで回す基本の動きがあります。

ほとんどのダイエットサイトのコメントで見かける「いくらやっても回せない」というフラフープダイエットの最初の難関です。フラフープをきちんと回せなければせっかくのフラフープダイエットの効果は得られません。最初の基本姿勢をきちんと体が覚えないとトからすぐに落ちてしまいます。基本姿勢をマスターしてしまえば、簡単に回せるようになります。どうしても初めは「フラフープが落ちる」というサインが一番目に脳に伝達されてしまうので基本姿勢を維持して腰を動かすということができません。


ほとんどが前屈みになり足を大開きにして手はバンザイになります。基本の姿勢からはほど遠くまるでお笑い番組のネタのようになってしまいます。これはプライオリティーとして脳に「フープが落ちる」というサインが伝わっているせいで、このプライオリティーの順番が変わり体重を前後の足にかけながら、上半身は動かさず、腰を使って腹筋と背筋だけでフープを押し出すというサインに変わった瞬間にフープはもう2度と落ちないのです。そのサインに変わるまでが基本姿勢をとる練習です。なので個人差があるのはあたりまえです。

これを僕は生徒の個性と呼びます。できるようになるペースが早いか遅いかの違いだけです。すぐにできないからといって絶対に焦ったり、恥ずかしがったりしてはいけないのです。できた人はさらに深く先に進めばいいのです。できない人はさらに深く練習をすればいいだけです。このポジティブな違いを理解しないと何をしても楽しくありません。自分の個性を絶対に譲らないように!疲れたら好きなだけ休めばいいのです。

そしてまたスタートすれば突然にできるようになりますから、イメージトレーニングもしっかりとやりましょう!


フラフープ教室の予約はこちらまで:
Hoopstore東京


フラフープはクラスで用意されているので、軽い服そう、タオルとスニーカーだけ用意してきてくだされば構いません。さらに子ども連れの方でも参加できるように、どのクラスもガラス張りのプレイルームが併設されていますから安心してレッスンを受けることができます。

初めてのクラスでのフープ(フラフープ)は無料レンタルですから自分に合ったフープ(フラフープ)を選んでクラスを受けることができます。



このブログに書かれている記事の無断転載・無断記載の一切を禁止しています。トラックバックでお願いします。