フラフープのイメージトレーニング


ちょっと前に過去のオリンピックでゴールドメダリスト
の体操選手だった具志堅幸司さんのはなしテレビでやってました。
オリンピックに出場する以前、いくら練習しても腕がまっすぐにならず、
必ず腕が曲がってしまうという平行棒の技があったそうです。
しかし、アキレス腱を切ってしまい、再起不能か?といわれて
いる時に病院のベッドの上でいつも腕がまっすぐになって
技が完成したイメージをしていたそうです。



退院をしてから初めて体操の練習に出たそうですが、
その日は初日なので練習すらしていなかったそうです。
しかし、できなかったはずの技が
できてしまったというのです。



つまり脳が毎日練習をしていたので、
腕がまっすぐになるように、すでに頭の中で
技が完成していたのです。


そういう良いはなしに僕はかなりインスパイアされたので、
きょうはそのはなしに関連ずけてみました。



脳との関係がコーディネーションと切り離すことが
できないのです。
思い通りの動き(随意運動)ができるのは感覚器から
フィードバックされる情報によって、
各段階の動きがチェックされ修正されながら
脳から運動の指令が出されます。



指令が神経を通して行われ、筋肉へ伝達されます。
専門技術の前提条件である動きづくりには、
脳の働きが関連しているのです。


ということでフラフープのスキルもなかなか
できないものがあって、数ヶ月もかかったりします。
逆に人によっては1日もかからずにできてしまう人が
いるのも事実です。
これが各自の持ったコーディネーション能力の違いです。



次回、フープワークアウト・ビギナークラス1&7は、
7月08日(土曜日)大久保クラスです。


7月 1日(日曜日)新宿角筈クラスは終了しました。
7月 8日(日曜日)大久保クラス、
7月15日(日曜日)新宿角筈クラス・ビギナ−1予約残りわずかです。
7月21日(土曜日)新宿角筈クラス、
7月28日(土曜日)新宿角筈クラスの予定です。



クラス予約はこちらまで:
Hoopstore東京



span style="color:#669999;">フープはクラスで用意されているので、
軽い服そう、タオルとスニーカーだけ用意してきてくだされば構いません。



さらに子ども連れの方でも参加できるように、
どのクラスもガラス張りのプレイルームが併設されていますから、
安心してレッスンを受けることができます。



初めてのクラスでのフープは無料レンタルですから
自分に合ったフープを選んでクラスを受けることができます。



フラフープのまわし方からフラフープダイエットまで知りたかったことや
知らなかったことなどフラフープの疑問に答える情報が満載のブログです。



フラフープ専門情報サイト:フラフープing  



フープダンスフラフープフーピングフラフープダイエット
フラフープ販売フラフープ通販フラフープ回し方
フラフープまわし方フラフープのまわし方フラフープの回し方
フラフープの遊び方