フラフープのまわし方 ベーシック

明日、9日の朝日新聞 be on Saturday のサザエさんのコーナー
フープストアー東京のフラフープについてのコメントが少し掲載されます!



今月のフラフープワークアウトビギナークラス1・3は、
6月10日(日曜日)、16日(土曜日)、24日(日曜日)の予定です。


きのうの続き.....


フープストアー東京のワークアウトクラスでは、
フラフープのウォームアップとして僕たちは10種類以上を行います。
10種類をリズムに合わせてやるとかなり汗をかきます。

ちゃんとやっておくとフープダンスを始めるときにスムースに
動きに入れてとても楽です。


フラフープをまわすときにベーシックポジションというものがあります。
それはフラフープを回すときの基本の立ち方のことです。


たぶんたいていの人はいままでの立ち方として
横に両足をひらいて立ちませんか?
足を肩幅に開いて立ちフラダンスのように腰を横に振って
フラフープをまわすのが、当たり前のようにイメージしているでしょう。
でもそれが最初にフラフープをまわせないという苦労の原因でもあるなんて
想像もしてなかったと思います。


きちんとした立ち方は片足を前に出し、もう片方の足を後ろに半歩下げます。
そしてヒザを少しだけ曲げます。


それはフープをまわすときに体重を前後に移動させる動きが、
フープを回転させるというロジックです。



腰の後ろにフープをあてて、後ろに下げた足の側に引き、
すぐに勢いをつけて押し出します。
腰を前後に腹筋と背筋を使い、リズムをつけて押し続けます。
フープの回転は腰のふりを止めるまでこの状態です。


もしフープダイエットをするのであれば、
この状態を維持できれば1000回はすぐです。
けれども問題は回転数ではないので、
回数ができたからと言ってもほとんど無駄な努力で
あまり報われそうもありません。

このテーマはそのうちまた書きますね。


フラフープの回し方は以上が基本です。
そして一番大事なことは自分の身長にあったフラフープで回すことです。
子供用のフラフープを大人が回すということは理にかなっていません。
小学生用の物を無理に大人が使っているだけです。
自分のおヘソから胸までの間の高さがある直径のフープなら
すぐに回せるようになります。



フラフープフラフープ回し方フラフープまわし方
フラフープダイエットフープダンスフラフープ販売



次回、6月10日(日曜日)
・16日(土曜日)・24日(日曜日)

フープワークアウトビギナークラス予約開始しました。


質問やクラス予約、問い合わせなどは遠慮なくこちらまで:
おとな向けフラフープの販売フープストアーで見てください。
きっといままで見たことがないフープやレッスンDVDで新発見できますよ。

Hoopstore東京



フラフープ専門情報サイト:フラフープing


フラフープのまわし方からフラフープダイエットまで知りたかったことや
知らなかったことなどフラフープの疑問に答える情報が満載のブログです。